三菱コルト愛車診断

こんにちは。寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は毎日凍えながら作業をしている所存でございます。(笑)

今回は三菱コルトの愛車診断をしました。あまり有名ではない?隠れた名車です。
外国人お客様のご依頼の作業でして、このお車は走行距離がなんと20万キロ越えのだいぶお疲れ様なお車です。
色々と見させていただきましたが、年式と走行距離の割には結構綺麗な状態で、足回りのブッシュ等のゴム部品等のへたりや古いお車によく見られる下回りのひどい錆、ガリ傷等はあまり見られませんでした。

ですが、点火系部品に関しては汚れや痛みが確認出来ました。プラグは電極の焼けと摩耗が進んでおり、性能低下(エンジン始動不良、燃費の低下、アイドリング不安定など)に繋がりますので、要交換といったところでした。
点火コイルも日々の高電圧と高熱により、色褪せが確認出来ましたので交換したほうが本来の性能発揮に繋がりますね。


各気筒の圧縮比も特にばらつきがなく安定していました。(ちょっと数値が低いような気もしますが。)

年式もある程度経っておりますし、走行距離もかなり走っていますので機会があればカーボンクリーンなどをして、内燃機関を綺麗にしてあげるとより長持ちして本来の性能発揮に繋がると思います。


本日は、当店に作業をご用命頂き誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。