CT9A ランエボ8MR 遠路はるばる仙台からオイル交換とAYC ACDフルード交換でご来店いただきました。
オイルはルブローレン ZM-1 10W50 とGM2 80W90。ハードな走行でも強靭な油膜を維持し、エンジンや駆動系のコンディションを良好に保ちます。
走行12万km、AYC ACDフルードをきちんとメンテナンスしてるケースは思いのほか少なく、今回は洗浄・全量交換コース実施します。
まずは専用の診断機 MUTでダイアグチェック。ありゃま、ポンプ故障のコードが出てる!
エア抜きモードを試すも、ポンプが回りません。せっかく仙台から来ていただいたのに残念な結果となってしまいました。
こうなると、現時点ではポンプを新品交換するしかなく、部品代22万円、工賃やフルード、消費税等を含めると30万円コースになってしまいます。長く乗ってるとダメになるのはわかってるので、三菱さんがリビルドポンプを設定してくれればいいのだけど、今の三菱自動車では難しそうです。
ガレージHRSとしても、独自にポンプOHの手段を模索していますが、制御弁が単品で供給されなくて苦戦しています。フルオーバーホールが無理なら、せめてポンプだけでもOHできないか、調べてみます。
気軽に通って頂ける距離ではありませんが、これからもよろしくお願いします。