ガレージHRS 営業再開した昨年12月、「前を通ったらシャッターがあいていたので電話しました。お店やってますか?」、興奮した声で電話を頂きました。何年もお店を閉めていた間、面倒を見てもらうお店が近所になくて困っていたそうで、以来 足しげく通っていただいています。
CT9A ランエボ9 トータル愛車診断
走行8万km、古くなってきた車両の健康診断。貴重なRSモデル 新車から10年が経過していますが、メンテナンスもきちんとされていて、とても程度がよく、オーナー様の愛情が伝わってくる1台です。
お話を伺って、パワーアップ等のチューニングより、コンディション維持や普段の運転を快適に過ごす要望があると感じましたので、海の近くにお住まいのため塩害対策や、集中ドアロック・キーレスエントリーシステム装着、筋金君などを提案させて頂きました。
トータル愛車診断とは
愛車を大切にするすべての人へ
気に入った愛車をしっかりメンテナンスして良い状態を保ちながら、10年 20年と長く楽しんでもらいたい。そんな願いからガレージHRSがお届けする、
愛車のコンディションはどうだろう、メンテナンスやチューニングをどうしよう、そんな悩みはガレージHRSが解決! チューニングに精通し経験豊富なHRSスタッフが愛車を細部までじっくり点検。愛車を大切に考えるオーナー様の立場になりながら、メンテナンスやチューニングについてアドバイスします。
中古車を買った時や、長く乗っている愛車のコンディション 気になったら、ガレージHRS トータル愛車診断はいかがでしょうか?
オルタネーターベルト交換
古くなったベルトはこの通り。いわゆるファンベルト、僕が若いころはこのベルトが切れて動けなくなってる車を見かけることも多かったです。さすがに最近では少ないと思いますが、ベルトが切れてしまうとパワステやエアコンが効かなくなったり、充電ができなくなります。車検 2回毎 走行5万km以内で定期的に交換してあげると安心です。
燃料フィルター交換
時期的にはもう少しあとでもよいと思ったのですが、予防整備を大切にされるオーナー様の意向で燃料フィルターを交換。従来エンジンルーム内にあった燃料フィルター、ランエボ7から写真のように燃料タンク内にフィルター性能を向上したタイプが設置されるようになりました。普段、あまり交換することのない縁の下の力持ち的パーツですが、理想的には4~5万kmで、遅くても8~10万km以内では交換してあげましょう。
神奈川県 K様 ランエボ9
燃料フィルター オルタネーターベルト交換 2017年7月
CT9A トータル愛車診断 2017年6月
HRSさんが一時期店を閉めている時、埼玉の某有名ショップさんでお世話になっていましたが、なんせ神奈川から埼玉までの交通費やガソリン代がバカにならずHRSさんの前を通るたびに「復活しないかな」とボヤいておりました。もう半ばあきらめていた昨年末に、偶然前を通ったらなんとガレージのシャッターが開いているではないですか!!すぐさま平山サンに電話したら再開したとの事なので、「これで埼玉にいかなくても大丈夫だ!」と余計な事を申してしまいました。
それからは、オイル交換を始めとして愛車点検をして頂き、その際指摘されたオルタネータベルト関連の交換、あと車の年数が経っているので燃料フィルターの交換などなど行い、お陰様で車の調子は絶好調です。私はあまりパワーを上げたり(マグタービンだから無理)エアロを付けたり、といったチューニングをする余裕もないので、これからも無理なく乗り続けられる様にHRSさんにお世話になろうと思います。これからの整備目標はラリーアート製ビルシュタインダンパーのオーバーホールを行うこととタイベル交換を考えています。あと1件だけお願いがありまして、私はディーラーで作業したときに出されるサービス請求書を取っておりまして、○○○○kmでオルタネータベルト交換したとかが一目でわかるので、あればいいかな~と思います。これからもよろしくお願いします。